忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そーれでーもー電話は鳴り―出すー♪

こなさん、みんにちわ。
いつぞやの明確な意思をもって国分寺へふらり途中下車の旅をしてた者です。いうこそ、よらっしゃいました。

本日はヤ……違う、労働災害についてお話ししたいと思いま
RRRRR RRRRR
……電話が鳴っておりますので少々お待ちを。


えー、では気を取り直しまして。

労働災害とは書いて字のごとく、労働によって発生する災害の事です。
平たく言うと労働が原因で働いている人がケガ・病気をすることです。
特に多いのが
・無理をしたりさせられたりしやすい30歳代
・体力や反射神経の衰え始める40歳代以上
だそうです。ほぼ全部じゃないか。単純に同じ世代でも人によって体力や適性が大きく異なりますので作業員個々に応じて無理をしないさせないことが大事で
RRRRR RRRRR
……少々お待ちを。


で、なんでしたっけ。
そうそう、あなたたちと違うんですだね。まるで総理大臣の辞任会見みたいですな。
それで、それらの重大な事故を見分ける方法なんですが有名なのはハインリッヒの法則というものが有ります。
1つの重大事故に至るまでに
RRRRR RRRRR
……お待ちくださーい


1つの重大事故に至るまでには29の不休災害・物損事故があり、その背景には300のヒヤリハットがあるってやつですね。
鍵の紛失事故に例えると
ヒヤリハット……鍵を戻し忘れ、気づいて戻す

不休災害・物損事故……鍵を戻し忘れてそのまま気が付かず、次使う人が使えなくて困る

重大事故……鍵がなくなる
こんなところでしょうか。
不休災害・物損事故の段階で重大事故に至らないように手を打つことが大事で
RRRRR RRRRR
はーい


労働災害なんて起きないことに越したことはないんですが、「起きるわけない」という慢心が災害につながるケースが多々あります。
作業員個々の心がけとしてはルールの遵守が大事です。このぐらいなら許されるだろう、今までに何も起きてないのだから今後も絶対大丈夫だ、といった考えに起因する事故が本当に多いそうですよ。
ポスターなどの掲示物や指差し呼称などが効果的で、国鉄(JR)では指差し呼称の導入後、災害が激減したというデータも
RRRRR RRRRR
……すんませーん


また、労働災害はケガだけではなく病気の事も指します。具体的には
・塵肺や腱鞘炎、中皮腫など特定の環境下で働くことによる職業病
・鬱病や統合失調症などの精神疾患
・過重労働による心疾患など。
・病院に行きにくいなど労働環境が原因での行状悪化
・事業主が健康診断を受けさせないor健康診断で異常が出ているにもかかわらず必要な対策をしなかったための病状悪化。

などなどなどなど。
なお、労災か否かを決めるのは
RRRRR RRRRR
……ちょっちゅねー


労災が労災にあたるか否かを決るのは労働基準監督署です。あたりまえですが事業主が勝手に決められるわけではありません。
もし事業主が労働災害か否かを勝手に決められるんだったら「鬱なんてワシが一喝すれば治るんや」なんていうトンデモ心霊医療がまかり通ってしまうわけです。無免許医療が許されるのはブラックジャックだけです。

長くなったんでまきに入るけども
・労働者の適切なルール順守
・事業者の適切な災害防止策

の双方が大事という事です。裏を返せば労働者はルール遵守を徹底することが大切で
RRRRR RRRRR
RRRRR RRRRR

RRRRR RRRRR
Ahhh,なんかそういうわけなんでアレだけどまたお会いしましょー
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

フリーエリア

最新CM

[07/04 firefall gold]
[07/02 ミュウミュウ バッグ]
[06/06 noga]
[04/29 hyu-ga0507]
[04/29 山崎かずみ]

プロフィール

HN:
日向興発
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R